SSブログ

褒めて育てる [日記]

子供の将来を考えると高い学歴を持たせてあげたいと親なら思うかもしれません。それはもちろんに一理ありますしやっぱり高学歴の方がいろいろと人生の裾野は広がっています。でも勉強ばかりを褒めるのではなくちゃんと日常生活で子供たちができたこともで見てあげるといいそうですよ。例えばご飯を苦手なものでも食べた、食べた後お皿を片付けた、家事などを手伝ったなどです。こういう時にべた褒めするでなく家族の一員として受け入れているというニュアンスの言葉を話すこと言ってあげることが大事だそうです。そうすると子供達は自分自身に価値を感じて自分は愛されるべき人間だという風に認識をします。こうなるとその子は将来にわたって幸せな生活ができるようになります。逆になんでも怒ったりしてしまうとその子は自分に価値がないと思い追い込んでしまうことになるので決してしてはいけません。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。